2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパースーパーマン

俺はスーパーが好きだ。超好きだ。スーパースーパー好きだ。もう8年もスーパーでバイトをしている。俺の品出しの技術は天下一品だと自負している。商品を並べるのがめちゃんこ上手い。我がスーパー自慢のポテチコーナーには、常時数十種類のポテチが陳列さ…

大学の先輩めっちゃダーツ誘ってくる

ダーツなんて今まで1回もやったことなかったのに、大学生になったらメッチャ誘われるようになった。何これ? 特に男の先輩がメッチャやり方を教えてくれる。おさがりのマイダーツももらった。何これ? ダーツでは、そのゲームで最下位だった人が、テキーラ…

孫という名の…

孫が手紙をくれた。このあいだ産まれたばかりだと思っていたのに、もう手紙を送るほどの社会性を身につけたのか。昔「なんでこんなに可愛いのかよ 孫という名の宝物」という歌が流行ったが、今はその心境がよくわかる。孫はかわいい。孫ができた周りの人たち…

野良ヒトシマツモトにすべらない話をさせられた話

今週のお題「#平成最後の夏」 自分で言うのもなんだけど、私はシャイだ。いや、シャイという言葉は気取ってる感じがするな。なんか爽やかな響きがありません? シャイって。清潔感ありますよね。 シャイというより口下手かな? でも口下手って言うと、ちょっ…

う さ ぎ お い し か の や ま

「ふるさと」といえば、一面の田んぼ、その先には山、茅葺屋根の家には縁側があって、僕はそこから夕日が沈むのを眺めているのが好きだった。そんな風景が思い浮かぶ。 でも、実際には千葉の工業地帯生まれだし、アパートかマンションにしか住んだことがない…

熊五郎の乱。俺の乱。

日本人の実に98%が「俺の先祖は織田信長の部下だったんだぜ!」みたいな会話をしたことがあるらしい(諸説あり)。私も小学生の時にそういう話になって、周りのクラスメイトたちに先祖の華々しい話を聞かされた。当然、自分の先祖が気になって祖母に尋ねてみ…

グローバル・バーバル

うちの会社には海外事業部があるので、部署異動の際に海外転勤の可能性があるんだけど、特別優秀でも、語学力があるわけでもないので、縁のない話だと思っていたら、来た。海外転勤がやって来た。 「向こうじゃ英語ができないと話にならないぞ」とか上司が脅…

やーい、おまえんち(いい意味で)お化け屋敷

家賃が安いという理由で内覧に行ったら、なんとお化け屋敷だった。ボロボロでいわくつきの館だとかっていう比喩表現ではない。純度100%マジもんのお化け屋敷だ。経営が危ない遊園地が、敷地を少しづつ切り売りしているのだ。お化け屋敷を縮小して、その一部…

眠れない夜、僕のせいだね

夜、眠れないとき、布団の中でじっとしていると、どんどん感覚が鋭敏になってきて、普段は気にならないような建物のきしみとか、遠くの方の電車の音とかが聞こえてくる。そのうち、自分自身の呼吸が気になってきた。 息を吸うときは「スーッ」という音と同時…

ものすごく理不尽で、ありえないほど速い失望

ハマモトさんは仕事が早いのに威張らないし、誰に対しても気配りができるし、こういう人を人格者って呼ぶんだろう。職場だけでなく、家庭でも良き夫、良き父であるらしい。娘さんが塾で遅くなる時は必ず迎えに行くのだそうだ。 先日、飲み会でたまたまハマモ…

影武者

ナツミが「あたしは“かげきゃ”だからさ」って言うから、「それは陰キャ(いんきゃ)って読むんだよ」と教えてあげた。陰キャっていうのは「陰気なキャラ」の略だ。たしかにナツミは友だちが多い方ではないけれど、別に性格が暗いわけでもないし、悩んでるなら…

まるで根性論のバーゲンセールだな

隣の係長は、事あるごとに根性論を振りかざすので、「根おじ」と呼ばれてめちゃくちゃ嫌われている。今どき体調不良に休んだ人に「気合いが足りない」と平気で言っちゃうような人だ。 こういうタイプの人は苦手なんだけど、ちょっと可哀想な気もする。きっと…

動物占いとイヤな小学生

私は世にも珍しい「占いが嫌いな女子小学生」だった。チープでキラキラしたファンシー文具やおまじないは大好きだったけど、なぜか占いは嫌いだった。血液型占い、十二星座占い、ちまたには占いが溢れていたけれど、その全てが嫌いだった。 あの頃は、まだ幼…

夏の怪談シリーズ「神隠され」

誰かとはぐれて一人ぼっちになった時、それはやってくる。そして、それは一人ぼっちのあなたと入れかわり、それはあなたに、あなたはそれになる。私は、家族旅行の最中に電車に乗り遅れてしまい、それに捕まってしまった。それは私に代わって家族旅行を続け…

精神固定剤

気持ちが落ち着かない。ちょっとしたことで、すぐに落ち込んじゃう。一度落ち込んじゃうともうダメ。何もしたくない。したくないというか、できない。できなくなっちゃう。心のパワーみたいなのが枯れちゃう感じ。 この前は、バイト中につまんないミスをして…

夏の怪談シリーズ「ぼたもち」

「棚からぼたもち」っていう諺があるけど、ぼたもちって何だろう? そんなもん棚に置いた記憶はない。しかも「棚から」なんなの? 落ちてくるの? 置いてもないのに棚から落ちてきたら怖い。仮に棚に置いていたにしても、落ちてきたら困ると思う。だって落ち…

アリゲーター・グラディエーター

アリゲーターもクロコダイルもワニの種類の名前だけど、どちらかといえばクロコダイルの方が獰猛らしい。とはいえアリゲーターが温厚かというとそんなことはなく、あくまで“相対的に”温厚という話で、実際には獰猛だ。 なんでこんなことを知っているのかとい…

父と旅行の思い出

小さい頃の写真を見ると、海にスキーに色々なところに連れて行ってもらっていたことがわかる。海外旅行こそなかったけど、最低でも年に1回は家族旅行があったみたいだ。いまになって、ようやく父のスゴさとありがたさがわかるようになったが、正直旅行の記…

Educational objective is watching you

通勤途中の小学校の校舎の屋上には、学校目標だろうか「やさしく かしこく たくましく」という看板が立っている。こういうの昔からあるよなと思って、なんとなく自分の母校のホームページを調べたら、教育目標が「考える子 やさしい子 たくましい子」だった…

てめえらの血はなに色だ

英語で「blue rose(青い薔薇)」といえば、「不可能」という意味になるくらい青い薔薇っていうのは作ることが難しいとされていたんだけど、バイオテクノロジーの発展で人類はついに青い薔薇を作ることに成功した。 まぁ青い薔薇の話をするまでもなく、薔薇に…

想像上の野球部

アメリカの青春映画とかを観ていると、たいていアメフト部のキャプテンがチアリーダーと付き合っていて、いかにもイケイケって感じの描写をされていることが多い。いわゆるスクールカーストってやつだ。 うちの中学では、野球部がスクールカースト上位だった…

俺なりのテレビとの付き合い方

youtu.be 「入れ歯洗浄なんて、どれも同じ。そう思っていませんか?」 テレビを見ていたら、小日向文世さんが出てきてそう問いかけてきた。アース製薬「ポリデント」のCMだ。私は戸惑った。正直に言うと、今まで入れ歯洗浄について考えたことは一度もない…

ヨネスケForever

京都のおばあちゃん家の玄関には、謎のフックがある。京都のおばあちゃんと言っても、祖父が亡くなった時にうちの近くに引っ越してもらったので、もう京都には住んでいない。京都の家の玄関にも謎のフックがあったし、いまの家の玄関にも謎のフックがある。…

インターネットR.I.P.

今週のお題「わたしのインターネット歴」 中学時代の私は、『テ〇スの王子様』のなりきり掲示板(マンガの登場人物になりきって書き込む掲示板)で、某先輩(になりきった人)と恋愛ごっこをしていました。ハンドルネームは「御伽緋彩(おとぎひいろ)」です。…

怒りの非対称性

数年前、完全に私のミスで数千万円の仕事をふいにしてしまった。けれど、上司は今後同じミスが起きないように具体的な対応を報告するように言って、あとのフォローをしてくれた。めちゃくちゃに叱責されても致し方ないと覚悟していただけに、すごく驚いたし…

仮面ライダービルド

「仮面ライダービルド」が面白い。主人公はラブ&ピースのために戦っているんだけど、ヒーローとしてのアイデンティティを揺らがせる事実がどんどん明らかになっていく。怪人との戦いが、実は黒幕に仕組まれたものだったり、記憶を失う前の自分が、人体実験…

パンダvsグリズリーベア

「嘘をついてはいけない」けれども「絶対に嘘をついてはいけない」ということはない。例えば、親がサンタクロースに扮してプレゼントを用意することは許されるだろうし、老人を騙して金を取るのは許されないだろう。じゃあ男子高校生が、過去に彼女がいたと…

鏡よ鏡

小さい頃「白雪姫」に出てくる魔法の鏡に憧れて、手鏡に話しかけていたら、なんと返事をしてくれるようになった。魔法の鏡と言っても、ちょっと受け答えができるってだけだったので、いつの間にか話しかけることもなくなってしまった。そもそも語彙が極端に…

ミイラ取りがミイラになるまで

「ミイラ取りがミイラになる」って諺が好き。 詳しくは知らないけど、ミイラって内臓抜き取ったり、腐らないように色々工夫したりしなくちゃいけないから手間暇かかるんでしょ? それなのにミイラ取りがミイラになるって、それはもう出世といって差し支えな…

森には獣がいる

いま、私の目の前には木でできた直方体がある。授業で彫刻を作ることになったのだ。ルネサンス期の彫刻家ミケランジェロは、石の中に掘るべき彫刻の姿を見出したと言われているが、私はこの木の塊から何も見出すことができない。むしろ、このままでもいいん…