2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

被害妄想ですか?

わたしの気のせいかもしれませんけど、誘蛾灯って見なくなりましたよね。青い光を放つ電灯で、時々バチバチという音が鳴るやつ。最初はコレ何だろうって思ってましたけど、下に虫の死骸が散乱しているのをみて、あ、寄ってきた虫を殺すための罠なんだなと悟…

レーゾンデートル

毎日毎日、早起きして会社に行って、夜遅くに帰ってきてるけど、正直もう限界。別にやりがいも感じないし、これがまだ何十年も続くぐらいなら死んだ方がマシ、と思うこともある。でも、まだやりきった感がないし、いま死んだら幽霊になっちゃうかもな。 そう…

さよならハデス

純粋無垢な子どもだったころは、火星は炎が噴き上がる星だと思っていた。金星は黄金でできていたし、木星は緑豊かな星だった。水星は水で覆われていて、彗星と区別がついていなかった。 大人になるにつれて、正しい(とされる)知識が身について、そうじゃない…

ゴリラの握力1t

美味しいものを食べ過ぎて太る。これはわかる。「食べ過ぎ」と「太る」で罪と罰のバランスが取れているからだ。でも、ストレスでハゲるのは意味がわからない。「ストレス」は罪ではないのに、「ハゲる」は罰だからだ。 誰も好きこのんでストレスを抱えたりは…

合コンに行ってきた。

動物好きが集まる合コンに行ってきた。参加者はトリマーや飼育員のような仕事で動物と関わる人から単なる愛犬家のような人まで様々だった。合コンは、友だちの紹介でやるのが一番気楽だし勝率もよい。業者が絡んでいるタイプの合コンは玉石混交だけど、経験…

It is no use crying over spilt milk.

部活の後輩のスギモトくんは、登場の仕方がちょっとおかしい。「先輩!」と呼ぶ声がして、振り返ると誰もいなくて、おかしいなと思いながら前へ向き直るとスギモトくんがいたりする。トイレで用を足したあと、手を洗っていてふと目線を上げると背後に立って…

ゾンビ映画から学んだこと

人間なんて一皮剥けば欲望と利己主義にまみれた愚かな動物だ。極限な状況では、正義だの愛だの言ってられない。自分を守るためには他人を蹴落とすのも厭わない。それが人間だ。ゾンビ映画をたくさん見たからわかる。 人間の利己的な振る舞いのせいで状況が悪…

マッサージの真実

営業時間を過ぎたマッサージ店に人がやってくるのを見たことはないだろうか。あれは特別なマッサージ師だ。彼らはマッサージ師にマッサージを施すために全国のマッサージ店を巡っている。 マッサージ師とはいっても、やはり人間。人々のコリをとるうちに自分…

偽のクリスタルスカル遺跡

ディズニーランドってすごい! 高校生になって、初めてできた彼氏にディズニーデートを誘われた。わたしは、ハッキリ言って嫌だった。ディズニーデートをするカップルは別れるっていう伝説があったからだ。 この伝説は、オカルトでも何でもなくて、ただ単に…

あの娘かまいたち

帰宅して、スーツを脱いで驚いた。お腹のところに切り傷ができている。ちょっと血が出てるかなってくらいの浅い傷だけど、結構長い。今日は一日スーツを着ていたし、こんなところに傷がつくはずはないんだけど。 もしかして、誰かに呪われてるのかな。だとし…

瞬間、心、揃えて

小中高と地元の公立校に通っていたので、大学で上京した時は、世界が広がったように感じた。FFで飛空艇を手に入れた時のような、ポケモンで「なみのり」が出来るようになった時のような、そんな感じ。共感してくれる人も少なくないんじゃないか。 大学には色…

外国人観光客は満員電車で喜ぶらしいですよ2

毎朝満員電車に乗って通勤している。満員電車に乗るときのコツは自我を捨てることだ。自分が自分であるという意識を捨てて、モノのようになることだ。たまに電車内でケンカをはじめる愚か者がいるが、修行が足りん。自我を捨て去れば争いなど起きるはずはな…

日本へのホームステイ

日本へのホームステイが決まった。ホームステイ先には、僕と同じくらいの年の女の子がいるらしい。ちょっと期待しちゃうね。 検索したら普通にその子のSNSのアカウントが見つかった。これはこっそりチェックするしかないでしょ。 アップされている画像を見る…

機動戦士ゲルマニウム

自分はロボットです。わざわざそんなこと言わなくてもロボットだっていうのは一目瞭然な見た目をしてるんですけどね。角ばってるし、関節にはシリンダーがついてるし、あだ名は機動戦士だし。 自分を買ったご主人様は、早くに奥さんを亡くした初老の紳士です…

インド風サザエさん症候群

「サザエさん症候群」っていう言葉がある。日曜日の夕方頃になると、休みの終わりと日常のはじまりを強烈に意識して鬱々となってしまう状態のことだ。まぁ気持ちはわからないでもないけれど、わたしは割と仕事にやりがいを感じているし、そこまで嫌いでもな…

わたしのバイブル

意外なことに、女子は少年マンガをそんなに読まない。もちろん少年マンガが好きな女子は少なくないけど、少年マンガを一切読まないという女子も結構いる。 わたしは、お兄ちゃんがいたから、少年漫画を借りてよく読んだし、お兄ちゃんもわたしの少女マンガを…