2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本になりたかった

「大人になったら何になる?」っていうミホ先生の質問に、「ケーキ屋さん」「サッカー選手」「お姫さま」「プリキュア」とみんなが答える中、マサシは「恐竜」と答えた。他のみんなとは違う断固たる口調だった。正直言って、その迫力に僕は圧倒された。ミホ…

卒業式を支配した経験

どこの学校も今どきは行事にプランナーを入れるそうです。徹底した演出で感動を作り出し、見ている保護者を満足させるっていう戦略だと思います。やらされているこっちは別に面白くもなんともないんですけどね。小学校の運動会なんて、毎年毎年接戦で最後の…

なんだかもう無茶苦茶だった。

小3の息子が公園で水着を濡らしているというママ友からのタレコミ(LINE)があった。なんでそんな奇行を? ほどなくしてスイミングスクールからも「来ていません」という連絡が。謎はすべて解けた。サボったな。 サボったのはよくないことだけど、水着を濡ら…

女優が売れても歌手活動しなくなった

「何をするか」よりも「誰がするか」が大事なことは多い。私が「板垣死すとも自由は死せず」って言っても歴史の教科書には載らない(そもそも板垣じゃない)。でも私が死んだって板垣が死んだって、自由が死なないことには変わりないじゃないか。まぁとにかく…

大粒のミンティア

心当たりがある人もいると思うんだけど、暗い青春を送った者は悪魔に心ひかれる。私も例に漏れず悪魔召喚の儀式を試した。いわゆる黒歴史ってやつだ。全国のイケてない中高生の9割は試したんじゃないかな。そのうち実際悪魔を召喚することに成功したのはど…

ハンバーガーデイの革命

小さい頃、ハンバーガーは特別な食べものだった。いつもお母さんが連れて行ってくれる国道沿いのマクドナルドには大きなアスレチックみたいなのが併設されていて、わたしはそこで遊ぶのが好きだった。特にボールプールが好きで、連れて行ってもらうとずーっ…

奮戦した敵を手厚く葬る指揮官になる妄想

つまらん。何がつまらんかって上司ですよ。まぁ簡単に身近な上司を紹介しますと、まず責任とらない系上司。仕事を押しつけるだけ押しつけておいて、何かミスがあると「担当者の責任」とか言ってくる。 次に勘違い系上司。若手の意見もちゃんと聞いてるぜ!俺…

君はもう白ち〇ぽを見たか

朝起きたらアレが生えてた。今まで凹だったわたしの股ぐらに凸が生えてた。恥ずかしながらわたしはそういう経験がないので、これが本当にアレなのかはわからないんですけど、まぁでもたぶん噂に聞いたことがあるアレだと思う。なんか人から聞いた話と特徴が…

虫歯の痛み

坂口安吾はエッセイで、虫歯と性病は同じ種類の痛みだって言っていた。わたしは虫歯にも性病にもかかったことがないから全然共感できない。だいたい虫歯っていう名前が変だ。虫歯の原因は虫じゃないんだから。虫に対する深刻な風評被害だ。訴えられても知ら…