影武者

 ナツミが「あたしは“かげきゃ”だからさ」って言うから、「それは陰キャ(いんきゃ)って読むんだよ」と教えてあげた。陰キャっていうのは「陰気なキャラ」の略だ。たしかにナツミは友だちが多い方ではないけれど、別に性格が暗いわけでもないし、悩んでるなら慰めなきゃって思ったんだけど、影キャ(かげきゃ)で合ってるんだって。影キャは「影武者キャラ」の略だそうだ。はじめて聞いた。

 ナツミが言うには、ナツミは本キャ(たぶん本物キャラの略)のナツミのニセモノというか代わりというか、とにかくそういう感じらしい。でもなんか、そんなのって悲しすぎるよ……

 ナツミとの思い出はたくさんある。いろんなところに遊びに行って、いろんなことを話した。あたしが一緒に過ごしたナツミは影キャかもしれないけれど、ナツミとの思い出は本おも(本物の思い出の略)だよ。ナツミと過ごした日々が頭に思い浮かんで、あたしは思わず泣いていしまった。

 ナツミは、そんなあたしを見て「ごめん。間違って読んでたのが恥ずかしかったからごまかしただけ」と言った。クソ。

(でも、それは泣いているあたしに向けられた優しい嘘である可能性もないわけではない)