2014-01-01から1年間の記事一覧

思い出のダイナソア

高校の時の地学のサカイ先生は、新任でシュッとしていたので、私はほのかな憧れを抱いて地学準備室に通った。そこで同じように鉱石なんかを眺めていたのがユミとカオリだった。最初の話題は「天空の城ラピュタ」についてだったと思う。3人ともラピュタが好…

荒野のハイエナ

俺はハイエナと呼ばれている。たぶん。 家の向かいのスーパーは9時閉店で、俺はいつも8時半頃そのスーパーに行く。むろん半額シールの貼ってある商品が目当てだ。8時ではいけない。その時間ではまだ2割引きシールだ。そうして俺は賞味期限の近づいた半額…

犬街

仕事帰りにペットショップに寄るのが趣味だ。飼う予定はないが、一応念のためペット可の部屋に住んでいる。 ペットショップは子犬パラダイスだ。ちっちゃくてフワフワで、見ているだけで癒される。本当に子犬ばっかり。いつ見ても子犬しかいない。最高。犬の…

虫である

虫が来るんである。 三階建てアパートに住んでいる。10月の終わり頃、その三階の廊下でセミが死んだ。もう10月だからセミとしては長生きなんだろうな、などと思いながら放置していた。他の住人も、その死骸に手を出さなかった。自分の部屋の外に関しては、み…

瞬き

中学二年生の夏、恋をした。あの娘は抜け忍で、僕は童貞だった。 僕はどちらかというとイケてないグループだったし、内気で臆病なシャイボーイだったから、いつも少し離れたところから眺めることしか出来なかった。あの娘は忍びの里を裏切った為に、いつも里…

イニシエーション・正月

正月なので実家に帰りました。 私がコタツでのほほんとしてると、母が手招きをして、こっそりと台所に呼んできます。私は嫌な予感がしました。「ほら、ヒロくん(甥)にお年玉あげな」 つ、ついにこの時が来てしまった。今まで二十数年、お年玉をもらう側だっ…