2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタクロース殺害計画

12月24日、クリスマスイブ。 それは、誰もが楽しい時を過ごす素敵な日――なんてことはない。 当然、つまらないクリスマスを過ごす人間も多くいる。全ての人が幸せになれるなんてありえませんよ、ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。 坂上ヤスオも、…

NOWHERE MAN

先日、横浜で行われた「世界妖怪会議」に参加してきました。狼男や吸血鬼のような西洋の伝説とされている方々や、チュパカブラやビッグフットのような所謂UMAの方々も参加しているので、妖怪会議という名称は正確ではないように思いますが、他に適当な訳語も…

シガレットショック死刑

最近寒いからか、外を歩いていたら急に煙草が吸いたくなりました。少ししたら、小さなタバコ屋さんがあったので中を覗くと、おばあさんが窓口で座ったまま居眠りをしていました。煙草を売ってもらうために起こそうかと思いましたが、ビックリさせてショック…

地球は廻る君を隠して

コペルニクスが何故地動説を唱えたかというと、彼は太陽を信仰していて、全ての惑星の中心に太陽があることを当然だと考えていたからである。 50年後、ガリレオ=ガリレイが地動説を支持したのは、実は彼がその目で宇宙の姿を確認したからである。 ある日、ガ…