パンダvsグリズリーベア

 「嘘をついてはいけない」けれども「絶対に嘘をついてはいけない」ということはない。例えば、親がサンタクロースに扮してプレゼントを用意することは許されるだろうし、老人を騙して金を取るのは許されないだろう。じゃあ男子高校生が、過去に彼女がいたと偽るのはどうだろう。許されそうだけど、許さない人も少しはいそうな気もする。

 こんな風に世の中は、○か×かスパッと分かれているのではなくて、モヤッとしたグレーゾーンの中にあるんだと思う。

 小学校の頃、学校にお菓子を持ってくることは禁止されていた。でも、クラスメイトの誕生日で、プレゼントにお菓子を持ってきた子がいた。別にそれくらいいいと思うんだけど、学級委員だったハシモトさんは、それを猛烈に咎めた。あまりの勢いにお菓子を持ってきた子は泣き始めた。そうすると今度はハシモトさんが周りから責められることになった。でもハシモトさんは一切譲らない。
 いま思えば、クラスの女子の大半を敵に回して、よく自分を貫いたなと感心するけれど、傍観していた僕も「もう謝っちゃえばいいのに」と思うくらい、ハシモトさんは劣勢だった。
 どんなに大勢に囲まれてもハシモトさんは自分の主張を変えなかった。その時、ハシモトさんからパンダが飛び出してきた。白黒ハッキリつけたいハシモトさんのスピリットアニマル的なものだったのかもしれない。パンダは、ハシモトさんを責めるクラスメイトを襲いはじめた。かわいいイメージがあるパンダだが、実際にはクマみたいなものだ。小学生などひとたまりもない。
 すると今度は、ハシモトさんに敵対していた女子グループの中からグリズリーベアが飛び出してきた。グリズリーベア、すなわち灰色熊だ。白と黒の間にあるグレーゾーンの象徴だろう。
 教室の中でパンダとグリズリーは激しい戦いを繰り広げた。パンダとグリズリーの体はどんどん大きくなっていき、最終的には教室を飛び出してどこかへ行ってしまった。
 多くのケガ人を出してしまったこの事件だけど、最終的には帰りの会で先生が「誕生日プレゼントとしてのみ、お菓子の持ち込みを許可する。ただし、校内で食べることは許されない」という新ルールを設定し、ケンカをしたもの同士がお互いに謝らせられて幕を閉じた。
 パンダとグリズリーは、後日地元の猟友会に捕獲され、今は別々の動物園で元気に暮らしている。