2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤面症の思い出

昔っから人と話しているとすぐに顔が赤くなっちゃって、それがずっとコンプレックスというか、ちょっと恥ずかしかった。思春期の頃に「リンゴちゃん」とか「トマト」とか呼ばれるのも、相手に悪意はないのはなんとなくわかってたけど、イヤだった。あと「天…

逡巡しない強さ

「人間は考える葦である」とパスカルは言った。人間のすばらしさは思考のすばらしさということだけど、本当かな。いつだって考えることが正しいとは限らない。 パスカルも言っていたように、人間は弱い。葦のように弱い。というか葦よりも弱い。カネがないと…

メビウス

帰路にファミチキを買って、食べながら帰るというのを習慣にしている。これがランチにサラダチキンを食べるのを習慣にしているってなると途端に健康的な感じになるから不思議だ。この世界は少し座標がズレるだけで意味が大きく変わってくる。 いつものように…

見斬りのオファー

福本清三さんを知っているだろうか。時代劇で斬られ役を演じ続け、「5万回斬られた男」という異名を持つ俳優だ。テレビで紹介されているのを見て、俺は体に稲妻が走るのを感じた。 あくまで裏方として相手を輝かせる姿勢、斬られ役に特化することで獲得した…

メシの量が足りないのが死ぬほど怖い

評判がよかったので、久しぶりに映画館に行って『ボヘミアン・ラプソディ』を観にいった。はみ出し者が成功して挫折して大切なものに気づく的なお話で、ありきたりで全然面白くなかった。 それから数日経って、話の流れからバイト先の先輩と『ボヘミアン・ラ…

気弱センサー

私は気が弱い。 ご飯を食べに行って、注文したものと違うものが出てきても黙って食べるし、この前も満員のエレベーターで足を踏まれたまま9階まで運ばれた。美容院では、もう少し切って欲しくてもOKを出すし、店員さんに勧められたものを買わないのは悪い気…