あの娘かまいたち

 帰宅して、スーツを脱いで驚いた。お腹のところに切り傷ができている。ちょっと血が出てるかなってくらいの浅い傷だけど、結構長い。今日は一日スーツを着ていたし、こんなところに傷がつくはずはないんだけど。

 もしかして、誰かに呪われてるのかな。だとしたらマズいぞ。今回は浅い傷で済んだけど、だんだんエスカレートしていって、呪い殺されてしまうかもしれない。はやく犯人を見つけないと。

 古くから「人を呪わば穴二つ」と言われている。人を呪うときは、自分にもその呪いが返ってくると心得よ、そういう意味の言葉だ。ノーリスクで人を呪うことはできない。今回の傷が浅かったのは、初めての呪いで自分への返呪にビビっていたのかもしれない。

 そこで閃いた! 私を呪った犯人は、きっと同じ場所に似たような傷があるはず。それを探せばいいんだ!

 でも、お腹の傷を探すのは難しい。私は友人や同僚、後輩を片っ端から銭湯に誘った。断ったやつは犯人だ。意外にもみんな誘いに乗ってくれた。だけど腹に傷を持っているやつはいない。

 じゃあ先輩とか上司が犯人か? 私はガラにもなく社員旅行の幹事に立候補し、温泉旅行を敢行した。ずっと温泉で見張っていたが、それらしい人は見つからなかった。

 腹の傷はまだ治らない。やはり、呪いでできた傷なのだ。「強い想いを込められた傷は、その想いが晴れない限り消えることはない」とマンガで読んだでござる。まだ恨みは消えていない。

 めぼしい知り合いはもうチェックしつくしてしまった。ということは、犯人はもしかして、女性? 普段まったく女性に縁がないので、その線を考えていなかった。しかし、女性の腹を見る方法など…

 私は意を決して、稀代のプレイボーイとして生まれ変わった。犯人探しのために女性をたくさん口説き、夜を共にした。そうまでしても、犯人は見つからなかった。逆に、たくさんの女性に恨まれる結果になってしまった。

 結局、犯人探しは失敗に終わった。その過程で私は、たくさんの女性を傷つけてしまったので恨みを買ってしまい、今では全身に大小様々な呪いの傷ができてしまった。しかも、銭湯を気に入ってくれた男性の知り合いから、逆に銭湯へ誘われることが増えた。めちゃくちゃしみて痛い。私は切り傷に効く温泉に行くべく、再び社員旅行の幹事を買ってでた。