被害妄想ですか?

 わたしの気のせいかもしれませんけど、誘蛾灯って見なくなりましたよね。青い光を放つ電灯で、時々バチバチという音が鳴るやつ。最初はコレ何だろうって思ってましたけど、下に虫の死骸が散乱しているのをみて、あ、寄ってきた虫を殺すための罠なんだなと悟り、少し恐ろしくなりました。昔はコンビニの前とかに必ずついていた気がするんですが、最近見ていない気がします。まだありますか?

 虫が絶滅したという話は聞きませんから、誘蛾灯の需要がなくなったわけではないと思います。それなのに誘蛾灯を見なくなったのは、なんででしょうか。もしかして、あの誘蛾灯ってわたしを狙ってたんじゃないですか? それでしばらくつけていたんだけど、一向にわたしがひっかからないから、別の手を考えるようになったとか。

 そういえば、昔はなかったのに、今はどのコンビニにもオレンジ色のカラーボールが置いてありますよね。逃げようとする強盗に投げると、落ちにくい染料が付着するってやつ。あれも、本当は誘蛾灯に代わるわたし用の新しい罠なんじゃないですか? あのオレンジ色の液体は、染料なんかじゃなくて、わたしに効くように作られた特別な配合の毒だとか。

 周りの人に聞いても、そんなはずはないと笑われるだけなんですが、確証が持てるまで怖いので、コンビニ店員には背を向けられません。今日も、店員さんの目を見ながらジリジリと店を出ました。