偽のクリスタルスカル遺跡

 ディズニーランドってすごい!

 高校生になって、初めてできた彼氏にディズニーデートを誘われた。わたしは、ハッキリ言って嫌だった。ディズニーデートをするカップルは別れるっていう伝説があったからだ。

 この伝説は、オカルトでも何でもなくて、ただ単に交際歴の浅いカップルがディズニーランドに行くと、その待ち時間の長さに話題を失ってしまって、結局会話が盛り上がらず別れてしまうということだった。

 わたしも、おしゃべりには自信がない方なので、ディズニーデートに誘われた時はイヤだった。でも、彼氏からの誘いを無碍にする訳にもいかない。

 結局わたしたちはディズニーシーに行くことになった。ディズニーシーは久しぶりにきたけれども、やっぱり面白い。ベネチアの街並みを真似たであろう風景もそれっぽいし、海底世界も作り物ながらリアリティを保っている。

 特に、わたしが感動したアトラクションは、インディージョーンズのやつだ。古代の遺跡をモチーフとして作られたアトラクションで、ハリソンフォード似のロボットが冒険を案内してくれる。

 数百年後には、この世界も遺跡になってしまうのだろうか。そういう風に考えると、このインディージョーンズのアトラクションは、遺跡になるのにふさわしい。神秘の宝、それを守る怪物、冒険に必要なすべてが揃っている。

 わたしは、数百年後の世界で、本物の遺跡になったアトラクションのことを考えながら、240分待ちの列に並ぶのであった。

(未来世界では、人類に代わってイカが世界を牛耳ると言われています。進化したイカが、ロボットのインディージョーンズをどういう風に解釈するかは謎ですが、仲良くやってくれればと思います)(わたしたちは仲良くやれませんでした)