あけましておめでとうございます。

新年ですね。政治家の平沼赳夫氏は信念の人だと言われています。


しかしまぁ、なんで正月のテレビってこんなにつまんないんでしょうか?「なんかテレビつまんないから、家族で人生ゲームでもするかぁ」みたいな感じで正月くらいは一家団欒してもらおうというテレビ局の粋なはからいなのかもしれませんね。普段テレビで家族の団欒が阻害されてることも多そうですもんね。まぁ人生ゲームで家族の絆が強くなるかはまた別の問題ですが…
なぜか正月ってやたらとモノマネ番組をやりますよね。あれを観てるといつも疑問に思うんですけど、みんな元ネタっていうか本人を知ってるんですか?例えば「なぎら健壱」とか。名前は聞いた事あるんですけど、あたしは本人がどんな顔をしているかも知りません。それなのにモノマネを見てる人はみんな、笑ったり、感心したりするじゃないですか。どういうことですか?あたしに常識力が足りてないという事ですか?プロレスラーとか外国のタレントとかもう全然元ネタがわからない。でも、テレビではウケてる。
本当はみんなも元ネタをわかっていないんだけど、なんとなく雰囲気で笑ったり、感心したような顔をしてるだけだろ?な、そうだろ?そうなんだろ?


そんな風に考えたあたしは、自分で考えた大物芸能人「北村史郎」のモノマネをみんなの前でやりました。
アゴをしゃくり、眉間にしわを寄せ「まぁ、そのー(←モノマネ風に)」

そしたら「似てるー」だってさ。誰にだ!