仕上げはお母さん

 テレビのCMではじめて知ったんだけど、歯と歯茎の間には「歯周ポケット」と呼ばれる空間があるらしい。そこに汚れが溜まると菌が繁殖してしまうから、きちんとケアしないといけないそうだ。


 でもわたしは「歯周ポケット」の存在を疑っている。
 生まれてから20年以上歯を磨いてきたが、最近まで「歯周ポケット」なんて言葉は聞いたことがなかった。「おかあさんといっしょ」で流れていた歯みがきソングにも「歯周ポケット」という歌詞は出てこなかったはずだ。
 これは「歯周ポケットケアグッズ」を売るために、歯みがき業界がでっち上げた罠に違いない。


 そう考えて鏡でチェックしてみた結果……ありました。
 ありました、歯周ポケット。


 ということは、つまり、TVCMを利用して人々に「歯周ポケット」という概念を浸透させた結果、人類に「歯周ポケット」が備わったということ。人間は思い込みで新しい器官を手に入れることができるんです。


 あ、そういえば見えにくい場所にあるのでご存知ないかもしれませんが、人間の背中には「ゲデ袋」っていう袋が付いているんですよ。腰が痛い時なんかは「ゲデ袋」にホッカイロ入れるといい感じですよ。オススメです。