口じゃなくてロ

今日は「うん」「へぇ」「マジで?」の3語しか喋らなかった。自分でもビックリだけど意外となんとかなるもんだ。
でも、世の中にはイエスマンという人種がいて、彼らは「はい」しか言わないらしいから、それに比べたら私なんて無駄ロの塊だ。
『どうして歴史の上に言葉が生まれたのか♪』って歌ってる人がいるけど、確かに自分から何かを主張しないで、他人の話を聞くだけだったら「うん」だけで充分のような気がする。「うん」「うん?」「う〜ん」「うん!」適当にニュアンスや顔の表情を含めたボディーランゲージを付ければ否定や肯定だけじゃなくて喜怒哀楽とか怨憎会苦とか微妙な感情も表現できるよ、きっと。省エネにもなるから地球にも優しいし。
さぁみんなも明日から「うん」だけで暮らそう。相槌打つだけならこれ1つで十分。どうせみんな真面目に聞いてやるほど価値のある話はしてないよ!