肺活量

「なんか最近ため息多くない?」

指摘されて初めて気がつきましたが、確かに最近うまくいかない事ばかりが続き、自然とため息をつく回数が多くなっていました。まるで恋わずらいをしている乙女のようにため息ばかりついています。
なんとなくため息がもったいないと思ったので風船を買ってみました。ため息をつきたくなったら、代わりに風船に息を吐き出そうと考えたわけです。これぞまさにエコロジー。あたしって……あたしってグレイト?
さっそくため息をつきたくなったので風船に息を吹き込みました。
風船はすぐに膨らみましたが、手を離すとゆっくり地面に落ちました。
幼い頃、遊園地で買ってもらった風船は手を離すと空へ飛んでいったのに、なぜあたしが膨らませた風船は少しも浮かぼうとしないのか。あたしは浮かない気分になりました。
そのことを物知りな友人に相談したら「遊園地とかの風船はガスで膨らんでるんだよ」と言われました。まぁ!乙女に向かってなんてハレンチな!ガスだなんて…