逆聖徳太子

 私は、なかなか新しいものを取り入れられない人間だ。変化を嫌っているわけではないが、何かを変えることが億劫で、何かにつけ今まで通りの生活を送ってしまう。かといって、自分を保守的な人間だと言い切るほどの信念があるわけではない。

 実際、変えてみると以前よりいいことは多くて、こんなことなら早く変えておけばよかったなぁと思うことはたくさんある。そんな経験を何度も重ねながらも、やっぱり今まで通り過ごしてしまう。エネルギーに乏しい人間なのだ。

 この間も、ずっと使っていた掃除機が壊れてしまい、ようやくコードレスでスティックタイプの掃除機に買い換えた。すると、なんと便利なことか! 軽いし、いちいちコンセントを差し替えなくていいし、紙パックも不要! なんでもっと早く変えなかったんだろう。

 そんな私でも、世間の流れに流されて、スマホを持つようになり、タブレットも買い、スマートウォッチを使っている。さらに、この前プレゼントにスマートスピーカーをもらった。

 こいつらは全員、私の声に反応して動く。「音楽かけて」「今日の天気は?」「6時半にアラームセットして」

 たぶん、大きな声で何か言えば、全員が反応するはずだ。聖徳太子は、同時に十人の人の話を聞けたそうだ。私は、十台のデバイスに同時に支持を出すことができる。逆聖徳太子だ。

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

 

 冷静に考えたら、十人に話せるって逆聖徳太子でもなんでもなく、普通の人だな。