同窓会に行ってきました。

 中学時代の剣道部で同窓会をやるというので、超久々に地元に帰った。いま自然に「地元に帰った」と書いてしまったが、何年も訪れなかったうえに、もう帰る家もない。私の地元意識は十代のままアップデートされずにいるんだな。

 アップデートされない私の地元意識とは裏腹に、地元は大きくバージョンアップされていた。記憶にあった風景は、どれも色褪せるか、あるいは消えていた。その代わりにデッカいショッピングモールが出来ていて、駅からは無料のシャトルバスが30分おきに出ていた。

 同窓会に集まったメンバーも、記憶よりもずいぶん老けていた。Facebookとかで近況を知ってはいたが、やっぱり頭の中のイメージは十代のままアップデートされていなかったので、ちょっと衝撃的だった。たぶん、この会を経ても私の意識はアップデートされないと思う。

 剣道部の中には、同じ高校に行った子がいて、その子から「プレゴがすごいことになってる」という話を聞いた。プレゴっていうのは元カレのことだ。

 名前を聞くまで思い出しもしなかった。ある時期はプレゴが世界のすべてみたいに感じていたこともあったのに。でも、最後に会ったのは10年以上前だし、こっちもそれから色々あったし、はっきり言ってもう他人だ。それなのに、まるで私に属する事柄かのようにプレゴのことを報告されるのは、なんかヘンな感じがする。

 「あんまり興味ないな〜」と言ったら、周りのみんなも「いやいや、本当にすごいことになってるから、見てきた方がいいって!」と口々に言い出した。そして、そのままプレゴを見に行くことになった。

 連れていかれたのは、さっき見えたデッカいショッピングモールだった。

「何? ここで働いてるの?」

「いや、そうじゃなくて、このモール自体がプレゴなんだって」

 プレゴは地元の大学を卒業した後、文字通り地元に根を下ろし、だんだん大きくなって、ついにショッピングモールになったらしい。プレゴは現在も成長を続けていて、常に一部改装中だそうだ。

 よく意味がわからなかったけど、テナント一覧に、2人でよく行ったチェーンのクレープ屋さんが入っていて、なんか泣けた。

 

=======================================

【宣伝】

11/24(土)に開催される文学フリマに参加します。

かものはし通信(文フリ11/24ウ-12) (@kamo_bgst) on Twitterさんに、いつもブログで書いているようなやつがいくつか載ります。

当日は、明日海りおさんが宝塚を退団されるのをライビュで見届けなくてはならないので欠席しますが、よろしくお願いします。