わかって下さい

 私の勤めている会社は、流行りの家電の見た目だけをパクったチープな製品を作っています。私が初めて関わった仕事はiPodにそっくりのキッチンタイマーでした。最近ではApple Watchそっくりのデジタル腕時計、ルンバそっくりのラジコン、Google Homeそっくりのただのスピーカーを作りました。(ルンバそっくりのラジコンは自信作です。クイックルワイパーのシートを装着することで、実際に掃除もできます。)

 こうやって振り返ってみると、IT関係の製品(に似たもの)を作っていることが多いからか、うちの社長はどこか自分をIT業界の社長だと思い込んでいるふしがあります。先日も、(本来まったく異業種である)ソフトバンク孫正義社長の経営手腕にダメ出しをしていました。その際に、うちの社長は孫正義さんのことを「孫はダメだ〜!俺は孫が嫌いだ〜!」などと苗字で呼び捨てにしていました。

 それが面白くって、私は「孫、孫って、そんなに言うのは社長とピッコロさんくらいですね」と言いました。すると、その場が凍りつき、ものすごい空気になりました。私はしどろもどろに「あ、ほら、ドラゴンボールのピッコロは、悟空のことを孫って呼ぶじゃないですか」などと口にしましたが、その言葉は虚空へと消えていきました。それからどうなったかは覚えていません。気がつくと私はアパートに帰っていました。

 私は、ユーモアのつもりで言ったのです。みんなを笑顔にしたいという気持ちで言ったのです。何が間違っていたのか、振り返ってもわかりません。きっと、私の存在自体が何か間違っているのでしょう。また今回みたいなことをしでかして、そのことがバレないように、これからはなるべく黙っていることにします。